「 健康管理について 」一覧

ダイエットに成功しても、多くの人がリバウンドしてしまいます。ダイエット前の状態どころか、太ってしまう人もいるものです。ダイエットの成功は、リバウンド防止にカギがあります。しかし、実際にどんなことに気をつけるべきなのかよくわからないことでしょう。そこで、今回は、ダイエットのリバウンドについて、詳しく解説します。

続きを読む


運動をやっている方は、運動前のストレッチを行い、体を十分ほぐしますよね。ストレッチはとても重要で、筋肉を柔軟にし、疲労感を抱きにくくしてくれる効果があるのです。運動前に限らず、運動後もストレッチを行うことで、より高い効果が得られます。
ストレッチは、効果や方法が分からないことが多いですよね。腰痛や肩こりの緩和も期待できます。自宅でもストレッチをしたいという方は、コツを覚えておきましょう。
今回は、ストレッチの効果についてご紹介します。

続きを読む


適度な運動は健康や美容に効果的、ということは広く知られています。ダイエットや健康維持を目的に、毎日運動を続けている方もいることでしょう。その一方で運動を始めてみたいけれどどんな運動をしていいか分からない、運動を始めたが続かない、と悩んでいる方もいるのでは、と思います。

そこで、今回は運動の健康への効果や種類、手軽に続けられる運動などを紹介しましょう。

続きを読む


work out健康を維持するためには、運動が不可欠です。しかし、毎日忙しくてなかなか運動する機会が無い人も多いことでしょう。今回は、運動不足で悩む人のために、運動不足の影響や解消方法についてまとめてみました。

続きを読む


仕事の付き合いや飲み会が増えると「ビール腹」が出てきます。
特に、30代~50代と中年世代の男性に多いでしょう。
ビール腹を何とかしたいと思っていても、解消法がわからない人がほとんどです。
そこで、ビール腹の原因や解消法、ビール腹が解消できる効果的な運動など詳しく説明します。
現在、ビール腹で悩んでいる人、旦那さんのビール腹で悩んでいる女性もぜひ参考にしてください。

続きを読む


ダイエットや健康を意識して、運動を始める方が増えています。運動不足解消にはジム・ジョギング・水泳などさまざまなスポーツを思い浮かべますが、若いころに比べて身体が思うように動かなかったり、激しい運動は避けたいと思ったりするのではないでしょうか? 
最近注目されているのは、ウォーキング。歩くというのは大変多くの筋肉を使う、効率の良い運動方法です。そもそも歩くということは、人間の基本的な動作の1つ。積極的に取り入れることでたくさんのメリットが得られます。
単純なようで奥が深いウォーキング。年齢問わず始められるのも大きなメリットですね。
健康志向が高まって、運動を始めようとされている方は、この記事を参考にしてみてください。

続きを読む


もうすぐ春がやってきます。
「冬の間にためこんだ脂肪を落としたい」とダイエットを始める方もいるでしょう。
ダイエットにはいろいろな種類があります。
少しインターネットを検索するだけで、いろいろな方法がヒットするでしょう。
しかし、中には危険なものもあります。
そこで、今回は健康に悪影響を及ぼす可能性がある、危険なダイエットをご紹介しましょう。
特に要注意なのは、「短期間で楽に大幅な減量ができる」というものです。
それはいったいなぜでしょうか?
答えは、この記事を読めば分かりますよ。

続きを読む


私たちは当たり前に呼吸をしています。
意識をせずに呼吸をしているとき、ほとんどの人が「胸式呼吸」です。
しかし、ダイエット効果があるのは胸式ではなく「腹式呼吸」だと言われています。
そこで、腹式呼吸のダイエット効果について詳しく説明しましょう。
また、腹式呼吸の正しいやり方やメリット・デメリットも一緒に見ていきたいと思います。
腹式呼吸が気になっている人、ダイエット効果を高めたい人はぜひ参考にしてくださいね。

続きを読む


健康への意識が高まり、自分の体について考える機会が増えているようです。バランスの取れた食事・睡眠・規則正しい生活・適度な運動は、健康的な生活に必要。
筋トレにも注目が集まり、体脂肪を減らす努力をされているのではないでしょうか?継続してもなかなか体重や体型に変化がなく、悩んでいる方も多いはずです。効率よく体脂肪を減らすためには、どのような方法を取り入れればいいのでしょうか?

続きを読む


6ebdd191a505c4bc10ec6b2bafb607f0_s12月に入り、いよいよ冬本番です。
これから年末年始にかけて楽しい行事もたくさんあります。
「でも、冬になると太るのが悩みの種」という方も多いでしょう。
そこで、今回は冬太りの原因と予防法などをご紹介します。
太りやすいイメージがある冬ですが、実は1年で最もダイエットに適した季節でもあるのです。
その理由やダイエット方法もご紹介しましょう。
毎年冬になると体重の増加に悩まされるという方は必見ですよ。

目次

続きを読む