ストレスや運動不足に悩む社会人は、体を動かす趣味を持ちたいと思うことも多いでしょう。最近では、趣味のスポーツとして格闘技を選ぶ人が増えています。中でも注目は、ボクシングです。体を鍛えたい男性はもちろん、スリムになりたい女性の習い事としても人気となっています。ボクシングジムは、昔は選手育成の施設として敷居が高かったのもですが、最近は社会人でも気軽に行けるジムも増えました。この記事では、ボクシングの魅力やボクシングジムの選び方などを紹介します。

続きを読む


最近は格闘技を習う女性が増えてきています。実は芸能人の中にも格闘技経験がある人は多く、「格闘技をする女性はかっこいい」というイメージが強くなってきているのが現状です。しかし、実際には「何の格闘技を始めたらよいのか?」と迷う人も多いと思います。ダイエットや護身など、格闘技を習う目的は人それぞれでしょう。自分が何のために格闘技を始めようと思っているのか、そのためにはどんな格闘技を選ぶべきなのか、よく考えてみてください。この記事では、女性に人気の格闘技や、特におすすめのボクシングについて詳しくご紹介しましょう。

続きを読む


ボクシングを始めるにあたって「どんな服装を用意すればよいのか?」と悩む人は多いでしょう。ボクシングは練習がたくさん必要なスポーツなので、見た目だけでなく動きに適した服装を選ぶ必要があるのです。また、ウェア以外にも、シューズやバンテージなどもそろえなければなりません。ボクシングの基本的な服装や選び方のコツなどを知っておくとよいでしょう。この記事では、そろえるべきものや購入先についてもご紹介します。

続きを読む


ダイエットに成功しても、多くの人がリバウンドしてしまいます。ダイエット前の状態どころか、太ってしまう人もいるものです。ダイエットの成功は、リバウンド防止にカギがあります。しかし、実際にどんなことに気をつけるべきなのかよくわからないことでしょう。そこで、今回は、ダイエットのリバウンドについて、詳しく解説します。

続きを読む


現代は、ストレス社会と言われています。「ストレスをためすぎて体調を崩した」というケースも珍しくありません。ストレスフリーな環境を作ることも大切ですが、なかなか難しいでしょう。そこで、大切なのが上手なストレス発散方法です。しかし、「どうやってストレスを発散していいか分からない」と悩んでいる人も多いでしょう。
そこで、今回はストレスの発散方法やストレス解消のメリットを解説します。

続きを読む


ダイエットや運動不足解消としてボクシングを始める方が増えています。サンドバッグを叩(たた)いたり、ミット打ちをしたりと練習メニューはさまざまですが、相手と実際に殴り合う練習方法が「スパーリング」です。スパーリングは対人的な技術を磨くための模擬戦なので、ほかの練習メニューとは異なる方法といえるでしょう。スパーリングならではの効果を得るためには、基礎知識を身につけておかなければなりません。そこで、本記事では、スパーリングの基礎知識から効果・方法などについて説明します。

続きを読む


健康への意識が高まり、ダイエットを始める方が増えています。手軽に始められる健康法として、ウォーキングをされている方もいるでしょう。走るより体への負担も少なく、継続しやすいのもメリットです。しかし、ウォーキングでダイエット効果を上げるためには、いくつかのポイントを押さえておくことが重要となります。
より効果的なウォーキングを行い、消費カロリーを上げるためにできることを覚えておきましょう。呼吸や歩幅など、少し意識するだけで大きく変わります。とても簡単で、実践しやすいことばかりです。ポイントをしっかり理解し、日々のウォーキングに取り入れてください。
今回は、ウォーキングダイエットについてご紹介します。

続きを読む


現代人は皆運動不足気味、と言われています。特に、事務仕事などの座り仕事をしている人やどこに行くにも車を利用する人は、運動不足を実感しやすいのではないでしょうか? 運動不足は肥満の原因になるだけでなく、高齢になると寝たきりになる可能性もあります。しかし、「運動不足を解消する方法がなかなか見つからない」と悩んでいる人もいるでしょう。
そこで、今回は運動不足を解消する方法について解説します。

続きを読む


「ウエストにくびれがない」「ウエストが太って去年のスカートが入らない」など、特に女性の悩みで多いのがウエストまわりのぜい肉です。スッキリとスリムなウエストにあこがれるものの、現実にはぜい肉でたるんでしまっている人が多いのではないでしょうか。しかし、ウエストのくびれは努力しだいで取り戻せるので安心してください。
今回は、ウエスト痩せについて詳しく解説します。

続きを読む


運動をやっている方は、運動前のストレッチを行い、体を十分ほぐしますよね。ストレッチはとても重要で、筋肉を柔軟にし、疲労感を抱きにくくしてくれる効果があるのです。運動前に限らず、運動後もストレッチを行うことで、より高い効果が得られます。
ストレッチは、効果や方法が分からないことが多いですよね。腰痛や肩こりの緩和も期待できます。自宅でもストレッチをしたいという方は、コツを覚えておきましょう。
今回は、ストレッチの効果についてご紹介します。

続きを読む