「 ボクシングについて 」一覧

現代は、ストレス社会と言われています。「ストレスをためすぎて体調を崩した」というケースも珍しくありません。ストレスフリーな環境を作ることも大切ですが、なかなか難しいでしょう。そこで、大切なのが上手なストレス発散方法です。しかし、「どうやってストレスを発散していいか分からない」と悩んでいる人も多いでしょう。
そこで、今回はストレスの発散方法やストレス解消のメリットを解説します。

  1. ストレス発散の重要性
  2. ストレス発散の方法
  3. ボクシングでストレス解消しよう
  4. ストレス発散やボクシングに関するよくある質問
  5. おわりに

この記事を読めば、ストレス発散の大切さもよく分かるでしょう。ストレスがたまり気味の人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


ダイエットや運動不足解消としてボクシングを始める方が増えています。サンドバッグを叩(たた)いたり、ミット打ちをしたりと練習メニューはさまざまですが、相手と実際に殴り合う練習方法が「スパーリング」です。スパーリングは対人的な技術を磨くための模擬戦なので、ほかの練習メニューとは異なる方法といえるでしょう。スパーリングならではの効果を得るためには、基礎知識を身につけておかなければなりません。そこで、本記事では、スパーリングの基礎知識から効果・方法などについて説明します。

  1. スパーリングの基礎知識
  2. スパーリングの効果
  3. スパーリングの方法
  4. スパーリングならボクシングジムへ!
  5. スパーリングに関してよくある質問

この記事を読むことで、スパークリングについて分かります。ボクシングの練習に興味がある方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


ボクシングは、グローブをはめた拳で打ち合う格闘技の流れをくむスポーツです。その歴史は古く、古代ローマ時代から行われていました。現在ではプロスポーツとして世界中で人気があるほか、ボクシングの動きを取り入れたエクササイズがダイエットに効果的である、と若い女性を中心に注目が集まっています。
今回は、ボクシングの消費カロリーやダイエットに効果的な理由を解説しましょう。

  1. カロリーの基礎知識
  2. スポーツの消費カロリーについて
  3. ダイエットにボクシングを利用する方法
  4. ボクシングに対するよくある質問

この記事を読めば、ボクシングを利用したダイエット方法もバッチリ分かります。ダイエット目的にボクシングを始めたいという方も、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


最近、ボクシングを始める人が急増中です。中でも、子供にキッズボクシングを習いごとに選ぶことも人気があります。心身の発達に効果的なだけでなく、ストレス発散にもなるからです。しかし、どこでできるのか・何を用意すればいいのかなど、よくわからない人もいるでしょう。そこで、今回は、子供のボクシングについて詳しく解説します。

  1. 子供のボクシングについて
  2. 子供のボクシングを始める場合
  3. ボクシングジムを選ぶポイントについて
  4. ​子供のボクシングに関するよくある質問

この記事を読むことで、子供のボクシングに関する基礎知識が身に付き、安心して始めることができるようになります。ボクシングジムの選び方など、さまざまな注意点も解説しているのでぜひじっくり読んでみてください。

続きを読む


健康やダイエットのために、運動を始める方は多くいるでしょう。体を動かすことは、全体の筋力アップ・消費カロリーの増加・新陳代謝や体力向上・ストレス発散など、さまざまなメリットがあります。ジョギング・ヨガ・フラダンスなど、体を動かす趣味や習い事はたくさんありますが、中でもおすすめしたいのが“ボクササイズ”です。近年、ダイエットや健康目的のために、ボクシングジムに通いながらボクササイズを楽しんでいる方が増えています。運動が苦手な方でも、気軽に始められると好評です。そこで、本記事では、体を動かすことのメリットや注意点・趣味・習い事・ボクササイズなどについて詳しく説明します。

  1. 体を動かすことのメリット
  2. 体を動かすときの注意点
  3. 体を動かす趣味・習い事について
  4. 注目のボクササイズとは
  5. 体を動かすことにかんしてよくある質問

この記事を読むことで、体を動かす趣味について知ることができ、運動を始めるために必要な知識が身につきます。運動を始めたい方はぜひチェックしてください。

続きを読む


ボクシングというと、以前は「プロを目指しストイックに厳しい練習を積む男性」のイメージが強かったものです。しかしながら、最近ではプロポーション作り・ダイエット・体力アップ・ストレス解消などの目的で、ボクシングジムに通う人が増えています。ジムには男性だけではなく、若い女性やシニア世代、お子さんもいるので気軽にチャレンジできる雰囲気になったのです。しかしながら、ボクシングは初めてだと「どんな道具をそろえればいいんだろう」と迷いますよね。そこで、ここではボクシングを始めたいと思っている人に向け、必要な道具などをご紹介しましょう。

  1. ボクシング道具に必要な道具は?
  2. ボクシングを本格的に始めるためには?
  3. ボクシングジムに通うための道具
  4. ボクシングの道具のそろえ方
  5. ボクシングジムの道具や設備について
  6. ボクシング道具・ジム~よくある質問~

この記事を読むことで、ボクシングにはどのような道具が必要なのかおわかりいただけます。また、最近のボクシングジムについても書いてあるので、「ボクシングは身近なスポーツだ」と感じることでしょう。ぜひ、お役立てください。

続きを読む


ボクササイズとは、ボクシングとエクササイズをかけあわせた造語です。
ダイエットに大変効果的で、実践してダイエットに成功したという芸能人も多いでしょう。
そこで、今回はボクササイズの効果や実践方法、チャレンジする際の注意点をご紹介します。
今は、DVD付きボクササイズの教本なども書店で販売されているでしょう。
しかし、可能ならばコーチについてトレーニングをした方がより高い効果が期待できます。
それはいったいなぜでしょうか?
答えは、この記事を読めば分かりますよ。

  1. ボクササイズと通常のボクシングの違いとは?
  2. ボクササイズの効果とは?
  3. ボクササイズを実践する方法とは?
  4. ボクシングジムでボクササイズを習うメリット
  5. おわりに

続きを読む


ジャブ「ジャブ」とは、ボクシングの最も基本的なパンチのことです。
ダイエット効果やストレス解消効果が注目され女性にも人気が高まっているボクシングですが、強くなりたい男性にも根強い人気があります。
そこで、今回はジャブの打ち方についてご説明しましょう。
ボクシングの見せ場といえば対戦相手を打ち倒すパンチですが、これもジャブができないと決まりません。
ですから、「最も基本的であり大切なパンチ」なのです。
これからボクシングにチャレンジしたいという方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

目次

  1. ジャブってどんなパンチ?
  2. ジャブの種類とは?
  3. ジャブの打ち方とは?
  4. ジャブがうまくなるコツとは?
  5. 自分にぴったりのジムはどうやって選べばいいの?

続きを読む


ボクシングを始めたばかりのころは、早く上達したい気持ちでいっぱいになりますよね。早く上手になって、いろいろなメニューをこなしたいものです。
ボクシングには必要な「パンチ力」の強化を目指している人も多いのではないでしょうか。
そこで、パンチ力を強化する方法や強いパンチを打つコツ、注意点について説明します。
パンチ力を強化する方法が知りたい人は、要チェックですよ。

目次

  1. パンチ力を強化する方法
  2. 強いパンチを打つコツ
  3. パンチ力を強化する際の注意点
  4. まとめ

続きを読む


ボクシングは、最近ボクササイズとしてダイエットにも取り入れられ、身近なスポーツになってきています。オリンピック競技でもあり、格闘技と比べてもメジャースポーツです。厳しい練習に耐えぬいた体はとても美しいですし、ボクシングを習い始めて夢中になる人は多いでしょう。

ボクシングを始めてみたいけどボクシングについて何も知らないという人に、今回はフットワークをご紹介します。

ボクシングのフットワークがどうして重要なのか、そしてフットワークの種類、さらにフットワークの基本から練習方法までを知っておきましょう。

目次

  1. フットワークの重要性
  2. フットワークの種類
  3. フットワークの基本
  4. フットワークの練習法
  5. まとめ

続きを読む