「 ボクシングについて 」一覧

最近は格闘技を習う女性が増えてきています。実は芸能人の中にも格闘技経験がある人は多く、「格闘技をする女性はかっこいい」というイメージが強くなってきているのが現状です。しかし、実際には「何の格闘技を始めたらよいのか?」と迷う人も多いと思います。ダイエットや護身など、格闘技を習う目的は人それぞれでしょう。自分が何のために格闘技を始めようと思っているのか、そのためにはどんな格闘技を選ぶべきなのか、よく考えてみてください。この記事では、女性に人気の格闘技や、特におすすめのボクシングについて詳しくご紹介しましょう。

続きを読む


ボクシングを始めるにあたって「どんな服装を用意すればよいのか?」と悩む人は多いでしょう。ボクシングは練習がたくさん必要なスポーツなので、見た目だけでなく動きに適した服装を選ぶ必要があるのです。また、ウェア以外にも、シューズやバンテージなどもそろえなければなりません。ボクシングの基本的な服装や選び方のコツなどを知っておくとよいでしょう。この記事では、そろえるべきものや購入先についてもご紹介します。

続きを読む


現代は、ストレス社会と言われています。「ストレスをためすぎて体調を崩した」というケースも珍しくありません。ストレスフリーな環境を作ることも大切ですが、なかなか難しいでしょう。そこで、大切なのが上手なストレス発散方法です。しかし、「どうやってストレスを発散していいか分からない」と悩んでいる人も多いでしょう。
そこで、今回はストレスの発散方法やストレス解消のメリットを解説します。

続きを読む


ダイエットや運動不足解消としてボクシングを始める方が増えています。サンドバッグを叩(たた)いたり、ミット打ちをしたりと練習メニューはさまざまですが、相手と実際に殴り合う練習方法が「スパーリング」です。スパーリングは対人的な技術を磨くための模擬戦なので、ほかの練習メニューとは異なる方法といえるでしょう。スパーリングならではの効果を得るためには、基礎知識を身につけておかなければなりません。そこで、本記事では、スパーリングの基礎知識から効果・方法などについて説明します。

続きを読む


ボクシングは、グローブをはめた拳で打ち合う格闘技の流れをくむスポーツです。その歴史は古く、古代ローマ時代から行われていました。現在ではプロスポーツとして世界中で人気があるほか、ボクシングの動きを取り入れたエクササイズがダイエットに効果的である、と若い女性を中心に注目が集まっています。
今回は、ボクシングの消費カロリーやダイエットに効果的な理由を解説しましょう。

続きを読む


最近、ボクシングを始める人が急増中です。中でも、子供にキッズボクシングを習いごとに選ぶことも人気があります。心身の発達に効果的なだけでなく、ストレス発散にもなるからです。しかし、どこでできるのか・何を用意すればいいのかなど、よくわからない人もいるでしょう。そこで、今回は、子供のボクシングについて詳しく解説します。

続きを読む


健康やダイエットのために、運動を始める方は多くいるでしょう。体を動かすことは、全体の筋力アップ・消費カロリーの増加・新陳代謝や体力向上・ストレス発散など、さまざまなメリットがあります。ジョギング・ヨガ・フラダンスなど、体を動かす趣味や習い事はたくさんありますが、中でもおすすめしたいのが“ボクササイズ”です。近年、ダイエットや健康目的のために、ボクシングジムに通いながらボクササイズを楽しんでいる方が増えています。運動が苦手な方でも、気軽に始められると好評です。そこで、本記事では、体を動かすことのメリットや注意点・趣味・習い事・ボクササイズなどについて詳しく説明します。

続きを読む


ボクシングというと、以前は「プロを目指しストイックに厳しい練習を積む男性」のイメージが強かったものです。しかしながら、最近ではプロポーション作り・ダイエット・体力アップ・ストレス解消などの目的で、ボクシングジムに通う人が増えています。ジムには男性だけではなく、若い女性やシニア世代、お子さんもいるので気軽にチャレンジできる雰囲気になったのです。しかしながら、ボクシングは初めてだと「どんな道具をそろえればいいんだろう」と迷いますよね。そこで、ここではボクシングを始めたいと思っている人に向け、必要な道具などをご紹介しましょう。

続きを読む


ボクササイズとは、ボクシングとエクササイズをかけあわせた造語です。
ダイエットに大変効果的で、実践してダイエットに成功したという芸能人も多いでしょう。
そこで、今回はボクササイズの効果や実践方法、チャレンジする際の注意点をご紹介します。
今は、DVD付きボクササイズの教本なども書店で販売されているでしょう。
しかし、可能ならばコーチについてトレーニングをした方がより高い効果が期待できます。
それはいったいなぜでしょうか?
答えは、この記事を読めば分かりますよ。

続きを読む


ジャブ「ジャブ」とは、ボクシングの最も基本的なパンチのことです。
ダイエット効果やストレス解消効果が注目され女性にも人気が高まっているボクシングですが、強くなりたい男性にも根強い人気があります。
そこで、今回はジャブの打ち方についてご説明しましょう。
ボクシングの見せ場といえば対戦相手を打ち倒すパンチですが、これもジャブができないと決まりません。
ですから、「最も基本的であり大切なパンチ」なのです。
これからボクシングにチャレンジしたいという方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

目次

続きを読む